

心音

電車で椅子に座る
駅につくと知らない人が座る
時おり嫌悪に感じる距離感

好きな人や気になるひとの隣に座る
電車のときと同じく距離なのに全然違う距離感

あの人が隣にいるとドキドキして
あの人に少しでも触れ会うと平常心じゃいられない

僕と君

僕は僕のために君を利用する
それが君との関係に溝を作ることだと知っていても

それでも君を利用する

それを知った君は僕を叱るだろう
そして僕を嫌いになるだろうね




オレンジ

人が少ない時間を狙って電車に乗るのが好きだ

ゆっくりと座って辺りを見る

疲れて眠ってる人とか
誰かとメールしてたりとか

窓の外を見れば夕日で染まった町が見えて
もっとよくみると反対の窓の景色が反射してて
重ならないはずの景色が重なって

ああ、もう降りなきゃいけないのか
電車が止まって見慣れた駅で私は降りた

いのち

毎日をただ必死にいきてるだけ
友達と遊んで仕事して恋人と幸せになって

けどいつも感じている違和感

幸せなハズなのに
忘れられない虚無感
今になんの不満もないハズなのに

誰かと向き合うとき、自分の答えに相手はどう思うのかと不安なとき
相手の目を見ろとか言うけど見たってわかんないことが多い

自分も他人も信じられないときは触れてみるのが一番いい

相手の体温と自分の体温の差がはっきりとわかるから
そうしたら目をあわせて笑いあえるはずだ
プロフィール

かぐらおさる

Author:かぐらおさる
おさるが思ったことをひたすらかいていくだけのブログです
昔は自己満足サイトで小説もどきかいてたのに
最近なにもかけなくなったので少しずつリハビリするためのブログです

そのせいで内容がポエム的になってるような気がします

人間皆ポエマーだからいいとは思う

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
